取締役

マーケティング
セールス部 
マネージャー

植田 友希

組織全体の課題にも目を向け、
事業拡大に、これまで以上に大きく貢献できるような人材に。

どうすればいいか悩みながら
ベストだと思う選択をするという経験そのものが、
自分自身の成長に繋がっている
現在私は、マーケティングセールス部に所属し、5年ほど提案営業をしています。
お客様が抱えているシステム開発やインフラ構築などの各プロジェクトへ適したエンジニアの提案、契約に向けた調整、プロジェクト参加後のエンジニアのフォローが主な仕事です。人や会社によって意見が異なり、うまく調整が進まないこともありますが、どうすればいいか悩みながらベストだと思う選択をするという経験そのものが、自分自身の成長に繋がっていると思います。
マーケティングセールス部は営業のほかに一部人事業務も担っており、社員のフォローにも力を入れています。人手不足が高まっている昨今、採用はもちろんですが離職率の改善も重要な課題だと思っています。
異業種からの採用も行なっているので、入社後のミスマッチによる早期離職を防ぐため、定期的なヒアリングを実施しています。常に連絡が取れるようにしているので、悩みごとや困りごとがないか気にかけ、懸念点があった際は、改善できないかお客さんに相談をすることもあります。
また、今後のキャリアプランについてもヒアリングを重ね、エンジニア本人の目指す方向へ進めるよう、一緒に考えます。エンジニアがスキルアップし、成長していく姿を見るととても嬉しくなります。
3年目からはグループリーダーとして、部下2,3名のマネジメントを担当しています。常に、部下がどのような状態なのかを把握し、モチベーションを高めることを心がけています。そもそも信頼関係がなければ、成果に繋げることはできないので、まずは話をよく聞き、積極的に声をかけ、相談しやすい環境づくりを意識しています。2024年からはマネージャー業務もおこなっており、今後はさらにリーダーシップとマネジメントのスキルを磨き、会社全体の発展に貢献したいと考えています。
カスタマトリックスの事業拡大に、
これまで以上に大きく貢献できるような人材に
カスタマトリックスには新卒で入社しました。学生時代のアルバイトではアナログで顧客管理をしていた為、「もっと簡単に管理できないかな?」と思ったことがIT業界に興味を持ったきっかけです。
未経験からでもITに挑戦できること、女性が活躍している環境に魅力を感じ、カスタマトリックスへの入社を決めました。
マーケティングセールス部への配属が決まった際は、営業職に対して、"ノルマ"や"押し売り"といったマイナスなイメージを持っていましたが、実際はそんなことはありませんでした。
会社として、個人としての目標はもちろんありますが、年間目標に達するために、どうすべきかを部署やチーム全体で考え、全員で協力し合います。また、基本的にお客様が求めているもの(技術力)を提案し、一緒に課題解決に取り組むので、お互いにメリットのあるWin-Winの関係を目指して営業活動を行います。
営業担当者だけでなく開発担当者など、社内外の様々な役職や職種の方々との交渉・調整業務を経験し、コミュニケーション力はもちろん傾聴力が身につきました。また、様々な方と関わりを持つことで、色々な価値観に触れることができ、自身の知見が広がったと感じています。
3年目から中途採用に関わるようになり、その頃から自分自身のことだけでなく、会社全体のことを考えるようになったと思います。
採用率を上げる為、採用手法やフローを見直したり、待遇やフォロー面の改善を図ったり、SNS運用に力を入れたりと色々なことを試し、今では100名規模の会社となりました。営業職だけでなく、様々な経験を積んだことで、視野が広がり、組織運営のために動くという意識がより一層強くなったように感じます。これからも会社全体の目標達成や課題解決のために、自分から積極的に提案、実践していきたいです。
マネジメントに携わり始めてから、営業としての取り組みは継続しつつ、チームや部署の枠を越えて、会社全体を良くするために組織全体の課題にも目を向け、率先して改善に動くことを意識するようになりました、これからも常に勉強し、考えながら動いていきたいと思います。そして、カスタマトリックスの事業拡大に、これまで以上に大きく貢献できるような人材になっていきたいと思っています。

取締役

マーケティング
セールス部 マネージャー

植田 友希

OUR PEOPLE
HOME